浪速のビョークになりたかった

なりたかったけどなれなかった、でもそれでええんです

【祝・今日から正社員返り咲き】フリーターの間に書いた曲

f:id:BESHYTALKS:20190409001828j:plain


たまにGarageBandやアコギ一本で音楽作ります。未熟もいいところなので全然公開はしてないんですが。

半年フリーターやってた間に職安の待合で書いてた歌詞です、たまに靱公園やバイト先の怪しい店で歌ってました。いつぞ公園で千円くれたおっさんありがとう。

まあホントにフリーター期間終わっちゃったので、多分一生日の目は見ないはず。せっかくなので脱フリーター記念にちっさ目の字で残しておきます。ちな曲はだいたいピロウズ意識でした。

 

 

「仕事を辞めたの歌」

 
仕事を辞めた 半ば飛んだよなもんだった

仕事を辞めた あっけないもんだった

仕事を辞めた プライドもまとめて消えた

タバコは辞めない もうイライラもないのにね

 


ああやっと夜も眠れるし 残業休出徹夜もないのに

ああモラハラパワハラセクハラハラハラハラともおさらばで

 


でも歌で食ってくつもりもなければ

フリーランスも金にならない

水商売を多少かじって

手元に残った虚しさ あぁー

なにをやっても全部中途半端で

でもちょっと私は歌えるから 何か変わればいいけど

 


仕事を辞めた とりあえず詞を書いてみる

仕事を辞めた 保険証はたよんないの

仕事を辞めた なにを書いても二番煎じね

タバコは辞めない あの子吸ってたラッキーストライク

 


もう実家に帰ろうかな 夢も希望もあったもんじゃない

ああ悲しくないのに辛くもないのに涙少しハラハラハラ~

 


でも歌で食ってくつもりもなければ

多趣味な方が多少救われて

今日もギターを多少かじって

悪くはないけど虚しいね ああー

なにをやっても全部中途半端で

でもちょっと私は歌えるから 何か変わればいいけど

 


仕事を辞めた なのにまだこんな街にいて

仕事を辞めた 夢もなんにもないのにさ

仕事を辞めた 隙間風にくしゃみしてさ

タバコの煙が月に消える

 

 

「ハロワの歌」

 

ラクなようでそうじゃないんだ

キャンディはあいにく売り切れさ

こんなはずじゃなかったなんてさ

鞄の中身全部ひっくり返してさ

 


自転車はまたひとりで放蕩

無くしてたライターと再会

丸めた紙はなにを書いた?覚えてないや

 


今何してるの?どこにいるの?別にいいよ

今おぼれてんだ どうか放っといてくれよ

 


呼ばれるのをじっと待ってんだ

番号札は手グセでちぎったさ

こんなはずじゃなかったなんてさ

今更遅いの?嘆かせてくれよ

 


君もまたどこかに放蕩

水色の窓は割れたままさ

丸めた紙にはガム捨てたんだ そんなもんさ

 


今何してるの?どこにいるの?別にいいよ

今おぼれてんだ どうか笑ってくれよ

 


今ここにいるよ まだ生きてるよ 悪いけど

今おぼれてんだ 置いてかないでよ

 

→英詞
You may think it’s not hard but it is

I’m not lucky no candies left in a box

It shouldn’t be be like this

 back pack upside down I scatter everything around

  

I am going somewhere alone on the bike again

find lighter i’d lost

what did you write on a piece of paper you’d crumbled? I don’y remember

 
what are you doing? where are you? I don’t care

now I’m drowning leave me alone please

 
I’ve been waiting for you to call for a long time

I always crumble a paper, so I don’t have number tag now

It shouldn’t be be like this

Is it too late? now please pardon me to cry

 
you also going somewhere I don’ know

sky blue window you’d broke

i kept glass broke and putted chewing gum in a paper i crumbled, as always


what are you doing? where are you? I don’t care

now I’m drowning you can make fun of me


what I am doing here, i am alive. I’m sorry

now I’m drowning  don’t leave me alone

 

 

 

「芸短大の歌」


河川敷 銀河鉄道 夕暮れ オリオンのおなか

キミの部屋まで送るよ ぼくの街に列車は止まらない

鉄塔 ビルの群れ 遥か海の街 

晴れた夜はずっと見渡せる

あの映画の曲歌いながら帰ろう

 


マルスもブルータスもうまくいかないよ

キミを描いてたんだ ずっとずっとね

ボーイングが彼方を行く 遠く笑い声が聞こえる

コーヒーでも飲んで帰ろうか

 


遠くまで来たんだ あの日見た光の中にいるよ

銀河鉄道は僕の街で眠りにつく

花の匂い 鉛筆の匂い 芝生の匂い インクの匂い

まだ全部思い出せるんだ

あの映画の結末は誰も知らないままに

 


マルスもブルータスもうまくいかないよ

キミを描いてたんだ ずっとずっとね

いびつなガラス越しにキミを見てたんだ

不味いコーヒーはあの日のままかい?

 


マルスもブルータスもうまくいかなかった

描いたキミをずっと覚えている

紙飛行機に手紙書いておくれよ

 

 

 

「ほなまた…の歌」

 


ミルク色の空に飛行機が刺さる

それからすぐに光が訪れて

シーユーバイバイ

バックシートはキミの荷物でいっぱい

 


甘ったるいラテを真似したんだ

キミの手を思い出すな

 


オレンジとミルク混ぜたみたいな空

真っ赤なギターもサヨナラさ

シーユーバイバイ

なんにもいわなくてもいいよ

 


甘ったるいラテは飲みきれなかったよ

キミのキスの味がしたから

 


海色の空はどこまでも空っぽで

じっと見つめてもUFOなんてこないよ

シーユーバイバイ

空になったバックシートで眠ってみるよ

 

 

 

 以上ゴミの掃き溜めでした。ゴミのわりに酔っ払いのおっさんが「姉ちゃん浪速のあいみょんや!!」とたまにお金くれてたんで、パクれそうな一説あれば存分にパクってください。

というわけでまた今日から頑張ります。

 

By Beshy